大阪市を中心に活動の身近な清掃業者。エアコンクリーニング安さに自信のお掃除サービスセンターです。

Q&A
Q&A
Q. 電話した当日でも来て貰えますか?
Q. 交通費はいりますか?大阪市外でも頼めますか?
Q. 具体的なサービスエリアはどこまでですか?
Q. 夜間や、土日、祝日でも頼めますか?
Q. 予約のキャンセルは可能ですか?
Q. 家事代行はやっていますか?
Q. お掃除以外には、何が頼めますか?
Q. 予約した時間通りに来て貰えるんですか?
Q. お掃除屋さんによって、価格に差があるのはどうしてですか?
Q. 車が止まれる駐車場がないのですが大丈夫ですか?駐車場料金は必要ですか?
Q. 支払いは現金払いだけですか?
Q. 家の通路が狭いのですが、お掃除道具は大きいのですか?
Q. FAXやメールで予約出来ますか?
Q. フリーダイヤルにかけたのですが繋がりません。
Q. 業務用エアコンのお掃除はやっていますか?
Q. エアコンから悪臭がするのですが、お掃除で直りますか?
Q. エアコンの室内機から、水漏れしてるのですが、お掃除で直りますか?
Q. エアコンが調子悪いのですが、お掃除で直りますか?
Q. エアコン回りに荷物がありますが、お掃除の際、大丈夫ですか?
Q. エアコンの、室外機のお掃除はして貰えるんですか?
Q. エアコンの噴出し口から、黒いものが落ちてくるのですが、お掃除して貰ったら直りますか?
Q. エアコンクリーニングでエアコンが壊れる事はありますか?
Q. エアコンのドレンパンは取り外しますか?
Q. エアコンクリーニングはエアコンを分解しますか?
Q. 市販のエアコン洗浄スプレーはどうですか?
Q. エアコンが高い位置に設置してるんですが、お掃除出来ますか?
Q. エアコンが4台以上あるんですが、もっと安くなりますか?
Q. エアコンの除菌コーティングとかのオプションはありますか?
Q. エアコンクリーニング1台7000円と書いてありますが、その他に料金はかかりますか?
Q. エアコンが壊れているのですが、修理頼めますか?
Q. エアコンを汚れないように使用するには、どうしたら良いですか?
Q. エアコンのメーカーや機種によって断られたりしますか?
Q. 見積もりに来て貰わないといけませんか?
Q. 浴室清掃8000円から?からというのはどういう事ですか?
Q. お掃除している間、家にいないといけませんか?
Q. 割引してくれるクーポン券とかありますか?
Q. エアコンクリーニングに使用する電気代や水道代はいくら位ですか?
Q. エアコンクリーニング後、エアコンの調子が悪くなったら保証してくれますか?
Q. フィルターを自動でお掃除してくれるエアコンも取り扱っていますか?


電話した当日でも来て貰えますか?

A.基本的に、当日のスケジュールは、前日まででに締め切り、確定しております。お電話で、今すぐ来て欲しいというご要望に対応出来る可能性は、極めて低い状況となっております。上記を念頭におかれまして、念の為、お電話でご確認ください。その日のスケジュール状況内で、出来るだけご要望にお答え出来るよう努力させて頂きます。
交通費はいりますか?大阪市外でも頼めますか?

A.大阪市内の場合は、ほとんどのエリアで交通費を頂いておりませんが、大阪市外の場合は1000円〜3000円程度交通費を頂いております。大阪市内であっても離島のようになっている地域(南港、舞州)、居住区域でない場所(地下、公園など施設内など)へは、別料金を前もって加算させて頂くか、お断りする場合があります。また、事業所から片道90分以上かかる場所へは、基本的にお断りさせて頂いています。作業内容、料金、時期にもよりますので、お電話にてご相談ください。
具体的なサービスエリアはどこまでですか?

A.大阪市全域(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)が交通費無料で伺えるエリアになります。(南港除く)
大阪府(門真市、吹田市、大東市西部、豊中市、東大阪市西部、守口市)兵庫県(尼崎市 西宮市南部)へは、スケジュールが混雑している状況にある時はお断りさせて頂いております。(6月、7月など)
サービスエリア外であっても、金額やスケジュール次第はお伺い出来る場合がありますので、お気軽にお電話にてご相談ください。お電話でお見積もり致します。
夜間や、土日、祝日でも頼めますか?

A.基本的に土日祝日は予約の受付のみの対応で、平日の15時からのご予約が最終作業になります。
予約のキャンセルは可能ですか?

A.お掃除屋さんにとって、お客様のご要望で一番困るのが、一度した約束をキャンセルされる事です。お客様の為に他のお仕事を入れず、準備しておりますので、当日のキャンセルは通常不可能で、前日までなら可能ですが、大変迷惑な行為になってしまう事を、ご了承の上お願い申し上げます。
家事代行はやっていますか?

A.一見、似たジャンルのお仕事になるのですが、メイド派遣、ホームヘルパー、家政婦、家事代行とは異なり、プロのお掃除屋さんです。力仕事や日常清掃、大掃除などは得意ですが、料理、洗濯などはプロではありませんが、出来る範囲でさせて頂きます。
お掃除以外には、何が頼めますか?

A.物理的、理論的に、道徳的に可能な範囲でしたら、お掃除のついでとして、出来る範囲はお気軽にご相談ください。500円程度から相談の上で有料となります。スタッフの職歴などによって得意分野が異なります。また、お掃除はプロですが、その他はプロではない事をご了承ください。
予約した時間通りに来て貰えるんですか?

A.時間通りに伺えるよう、予定して行動させて頂くのですが、お客様より前の時間には、他の場所で作業しておりますので、予定の時間が前後する場合もございますし、交通事情で時間が前後する場合もございます。予定より大幅に時間がズレた場合は、速やかにお客様にご連絡差し上げ、ご理解頂く事になります。
お掃除屋さんによって、価格に差があるのはどうしてですか?

A.よく、お掃除屋さんは人件費だけで行っている商売と言われますが、作業員以外の人件費(事務、営業)広告宣伝費、事務所・倉庫家賃、駐車場、保険など、消耗経費以外にも、商売をするのに必要な金額が想像以上にあるとご理解ください。これら経費すべてお客様から頂く金額に含まなくてはなりません。経費の高いお掃除屋さんはお値段が高く、経費の少ないお掃除屋さんは、お値段が低いという事が一番の理由です。仕事がいい加減だから安いのでは?と想像される方が多くいらっしゃいますが、いい加減な会社は開業して間もない会社などで、すぐに倒産してなくなるのではないかと思います。お掃除屋さんはリピーター、常連さんが生命線です。当社は経費をかけないで、お値段が上がらないよう最大限工夫を凝らしておりますが、広告宣伝費は削るのが困難です。逆にいくら予算を注ぎ込んでも足りない所です。
車が止まれる駐車場がないのですが大丈夫ですか?駐車場料金は必要ですか?

A.基本的にどのお客様へも、50ccの原付バイクでお伺い致します。お客様の家に駐輪するスペースがなくても、アドバイスなどご協力、ご支援頂ける事を条件に駐車場代がかかっても当社が負担致します。場所によっては、駐輪場を探すのに30分位かかる事がありますので、知らない、分からないなど非協力的なお客様へは、前もって説明した上で千円程度駐車場代を請求する場合があります。管理人さんのいる、マンションにお住まいのお客様は、管理人さんに前もって、お掃除屋さんがバイクで来ると連絡しておいて頂けますと、非常に助かります。タワーマンションに限っては、駐輪や業者の入場に対して、管理人、組合が非常に高い確率で非協力的な為、いつも困っております。
支払いは現金払いだけですか?

A.法人の会社様は、前もってご相談頂けましたら、振込みによるお支払いも可能な場合もございますが、通常は1度きりの作業を初めてご依頼の場合は作業完了後、現金手渡しによるお支払いをお願いしています。クレジットカードや小切手によるお支払いはご利用頂けません。お釣りは用意致します。日常清掃、定期清掃など毎月お支払いがあるお客様は、初回からでもお客様のご都合の良い締め日、支払日による振込み払いをご利用ください。また、銀行自動引き落とし払いは、銀行による手数料をご負担頂けましたら対応致します。
家の通路が狭いのですが、お掃除道具は大きいのですか?

A.普通の体格の大人が、真っ直ぐ普通に通れる幅がありましたら、お掃除道具すべて通ります。
FAXやメールで予約は出来ますか?

A.日時のご予約は、他のお客様との早い者勝ちで希望の日時へ決めていきます。よって、リアルタイムで即決の出来る、お電話でのご予約が便利です。お急ぎではない方や、お見積もり書が必要な方などは、メールやFAXでもよろしいかと思いますが、当社にメールが届かず、お客様は送ったのに返事がないという方がおります。お手数ですが、メールの返信がない場合はお電話頂きますようお願い致します。
フリーダイヤルにかけたのですが繋がりません。

A.ピザの宅配や、お弁当の宅配のように、遠く離れたエリアのお客様の家まで多大な時間をかけて、伺う事が出来ません。よって、大阪近辺のみにフリーダイヤルが通じるようにNTTに設定してあります。フリーダイヤルが通じないという場合は06−6462−8858にお電話くださいますようお願い申し上げます。
業務用エアコンのお掃除はやっていますか?

A.家庭用壁掛けエアコン、業務用天井埋め込みエアコンなど、同じエアコンと分類されているのですが、構造がまったく異なります。作業時間は、家庭用壁掛けエアコンは、1名1時間半程度ですが、業務用天井埋め込みエアコンは、2名で2、3時間かかります。業務用は外注となり、お値段は1台2万円前後で、複数台の場合は、多いほどお得になる割引きをしております。
エアコンから悪臭がするのですが、お掃除で直りますか?

A.匂いの原因は1つとは限らず、エアコンは、室内から空気を吸い上げ、吸い上げた空気を温度を変えて出します。よって、原因の1つに、お客様のお部屋に匂いの元があるという可能性があります。換気不足、喫煙、ペットなど分かりやすい原因とは限らず、特定が難しいです。窓を良く開け常に換気に気を配れば、改善される可能性があるかと思います。エアコンだけをお掃除しても、元の原因を断たないと、同じ事の繰り返しとなります。よって、お掃除で直るか直らないかという結果は、お掃除してみないと分かりかねます。洗浄しない部分(室外機に伸びているドレインホース)や、取り付けに原因がある事も考えられます。微量ですが、ホームセンターなどで購入出来る、エアコン内部用の空気清浄フィルターを交換すると、匂いを抑える事が出来ます。
エアコンの室内機から、水漏れしてるのですが、お掃除で直りますか?

A.エアコン内部では、必ず結露が発生致しますので、水分を排水するドレインホースが室外機に伸びております。水漏れの1番高い原因が、このホースの詰まりです。ホースがまだ丈夫そうなら、ホースの穴に針金を刺したり、掃除機で吸ってみたりすると直る事があります。ホースが劣化し穴が開いている場合は、取り替える必要があります。当社は修理業ではない為、修理を目的とした業務は行っておりません。また、高圧洗浄の基本作業にドレインホースの洗浄は含まれておりませんが、ご希望されましたお客様に限り、ドレンホースクリーナーにてドレンホースのお掃除をしております。直るか直らないかはやってみないと分からないのですが、精一杯努力致します。修理、部品交換になる場合は、メーカーや、電気店にご相談くださいますようお願い申し上げます。
エアコンが調子悪いのですが、お掃除で直りますか?

A.原因によっては直ります。 A 例えば、15畳用以上であるなど、パワフルなエアコンの場合ですと、室内の空気を吸い込む場所もパワフルで、汚れが詰まりやすく、汚れで空気を吸い込む事が出来なくって、風が出てこない壊れたような症状になりますが、これはメーカーさんよりも、私達お掃除屋さんの方が、手早く安く直す事が出来ます。 B 他の原因としてもっとも確率が高い原因は、動力である室外機の故障です。故障の原因の7割は室外機です。 C その他に稀に、エアコンには冷蔵庫のようにフロンガスが入っているのですが、10年以上使っているような、古いエアコンの場合、ガスが抜ける事があります。Aの場合のみ、私達お掃除屋が直します。B Cはメーカー、電気店にご相談ください。
エアコン回りに荷物がありますが、お掃除の際、大丈夫ですか?

A.エアコンに水を噴射してお掃除致しますので、エアコンの真下(約1畳半程)のスペースに、すすぎ洗い時の霧が降ってきたり、若干洗浄水が養生カバーからポトポト漏れる事がございます。多少は濡れるのが当たり前であるとし、床、家具などにシートをひいて洗浄作業致します。なるべく濡れないよう気をつけて作業しますが、濡れた時は拭き掃除致します。砂壁、畳、無垢の木の床など拭き掃除の出来ないお部屋は気をつけて作業致しますが、濡れない、汚れないと保障は出来ません。真下にテレビなど電化製品が置いてある場合は原則、作業前移動させて頂きます。エアコンの真下や壁が、一切濡れる事の許されない環境では水洗いは出来ません。また、エアコン下の電化製品が移動不可能な環境、洗浄水を回収するポリタンクが荷物により置けない環境も同様に、エアコンを壁に掛けたまま水洗いする事は出来ません。荷物の移動は1000円から3000円の有料となりますので、作業前にお客様の方で移動頂きますようお願い致します。1人で持てない荷物、どうして良いか分からない荷物などは、無料でお手伝い致します。
エアコンの、室外機のお掃除はして貰えるんですか?

A.当社のエアコン高圧洗浄は、室内機のみで、室外機はセットになっておりません。室内機の空気を吸い込む場所と、空気を吐き出す場所をお掃除する事により、熱効率を回復させ、空気を綺麗にし、汚れたエアコンの不快感を解消し、電気代を安くします。室外機はエアコンを動かす動力ですので、お掃除によるメリットはない状況がほとんどです。
エアコンの噴出し口から、黒いものが落ちてくるのですが、お掃除して貰ったら直りますか?

A.99%直ります。黒いものの正体は、ほこりとカビが組み合わさって出来た、かたまりです。原因の一つにエアコン洗浄スプレーを使うと、起こってしまう事があります。噴出し口のファンのゴミは、高圧洗浄で、根こそぎ落としきります。
エアコンクリーニングでエアコンが壊れる事はありますか?

A.動力である室外機、室内機の機械部分は、基本触らず、洗浄水などかけないよう養生致します。洗浄する部分は、電力が通っていない箇所のみです。また、経験と知識のある作業員が作業致しますので、基本壊れる事はございませんが、絶対ではありません。万が一の場合に備え、弁償する保険に加入してございますので、ご安心ください。
エアコンのドレンパンは取り外しますか?

A.基本的に取り外しません。プラスチック部分のカバー全般、フィルターのみ取り外しての洗浄となります。必要最低限の取り外しで綺麗に洗浄し、コストと綺麗の全体バランスを考慮した結果となっております。
エアコンクリーニングはエアコンを分解しますか?

A.必要最低限である、前面パネル、フィルター、カバーなどを取り外します。その他の箇所はエアコンによりはずす場合があります。作業手順の写真をご参考ください。例えると、分解度合いは30%位です。完全分解でエアコンクリーニングをしている業者もありますが、3万円位かかってしまいます。フィルター自動お掃除機能付きエアコンは、専門外である電気部品の分解が必要になる為、お取り扱いしておりません。特別な事情がありする場合は1台、1万5千円頂戴致します。
市販のエアコン洗浄スプレーはどうですか?

A.正しい洗浄の過程は、洗剤で汚れを浮かし、すすぎで汚れと洗剤を洗い落します。市販のスプレーでは、すすぎがない為、洗剤が残留したり、汚れを流しきる事が出来ない事になります。結果、匂いや汚れ、詰まりに対し、逆効果の恐れがあり、あまりお勧めではありません。例えば食器洗いや、お風呂の浴槽掃除をしたら、泡が残らないように、しっかりすすぎをするように、エアコン洗浄にも、すすぎが一番大事なのではと思います。ご家庭では、プラスチックのフィルターをマメにお掃除する事が何よりだと思います。
エアコンが高い位置に設置してるんですが、お掃除出来ますか?

A.通常、3段の脚立を持って行きますので、エアコン室内機の最下部が、250cm程度までなら問題ありませんが、それ以上高い場合は、お客様から脚立を借りるか?前もってご連絡頂き、通常より高い脚立を準備して行かなくては、お掃除出来ない事になります。何かウチのエアコンは、ちょっと変ってる?と感じる事がありましたら、お電話で予約の際、前もってお知らせくださいますよう、お願い申し上げます。
エアコンが4台以上あるんですが、もっと安くなりますか?

A.1台で7000円。2台で12000円。3台で17000円。4台で22000円となります。1台の価格が5000円を割る事が出来ませんので、20台の場合は10万円が最高に割り引いた金額になります。
エアコンの除菌コーティングとかのオプションはありますか?

A.1台に付き、プラス500円にて、エアコンを高圧洗浄後、専用スプレーを吹きかけ、除菌コーティング致します。準備が必要になりますので、エアコンクリーニングをご予約の際に、お電話にてご希望ください。
エアコンクリーニング1台7000円と書いてありますが、その他に料金はかかりますか?

A.遠方、大阪市外からのご希望の場合や、土日祝日、夜間などにご希望の場合は、お電話でお問い合わせの際に、料金をプラスさせて頂く場合がございます。(土日祝、夜間は特別な事情がなければしていません。)料金を明確に安心して頂けます様、後になって請求額が増えたりする事はございません。また、汚れの度合いによって料金が変わる事もございません。
エアコンが壊れているのですが、修理頼めますか?

A.約7年以内の機種であれば、メーカーや電気屋さん、家電量販店にお電話ください。弊社は清掃業の為、工事や修理、部品の仕入れなどの業務は行っておりません。ただ、7年以上前の機種ですと、部品が廃盤になってる可能性が高く、部品交換出来ない場合がございます。
エアコンを汚れないように使用するには、どうしたら良いですか?

A.エアコンは冷房使用時、内部で結露が発生し、内部が水浸しになります。その水分でカビたり、汚れや匂いの原因を作ります。例えるとお風呂場と同じような環境です。冷房使用後に30分程度、送風運転か暖房運転をしたり、リモコンに内部クリーンのボタンがあれば、内部クリーンを使用すると、原因を抑える事が出来ます。
エアコンのメーカーや機種によって断られたりしますか?

A.フィルター自動お掃除機能付きや、フィルターがボタンで降りてくる機能付きエアコンの高圧洗浄はお断りさせて頂いております。その他はほとんどはメーカーや機種によって、お掃除サービスが不可能になる事はありませんが、高圧洗浄出来る範囲が狭くなり、あまりおすすめ出来ない機種もございます。リモコンに押した事のない必要以上にボタンが沢山ある機種が対象となります。出来る範囲のお掃除となります事をご了承ください。また、取り付け状況が脚立を立てても届かない高さであったり、天井や部屋の角に指が入る隙間もなく取り付けてあったり、壁に埋め込んでしまったり、ペンキやシールでデコレーションしていたり、お荷物で作業スペースがないなど、当日作業員が見て作業不能と判断した状況では事情を説明し、撤収致します。その際は、キャンセル料などは頂戴致しません。
見積もりに来て貰わないといけませんか?

A.基本的にオペレーターが、お電話のみでの無料見積もり致します。お掃除箇所の状況をお伺いした内容に誤りがなければ、当日金額が変動する事はありません。定期清掃や、広範囲のお掃除には、作業員が無料見積もりに伺います。
浴室清掃8000円から?からというのはどういう事ですか?

A.基本的に、1坪タイプ以内の浴室が8000円。1坪タイプ以上の浴室が12000円となります。
お掃除している間、家にいないといけませんか?

A.お客様の家ですので、お客様が自己責任で何をされても大丈夫です。お出掛けされる場合は出来れば作業開始時と、作業終了時に確認の意味で、在宅くださいますと助かります。
割引してくれるクーポン券とかありますか?

A.記載の金額で、すでに限界まで価格を下げて提供しています。クーポン券や割引キャンペーンをしている会社は元々を高くして、割引でお得感を出すのが狙いなのだと思います。当社は元々が安いので紹介キャンペーンもしたくても出来ません。
エアコンクリーニングに使用する電気代や水道代はいくら位ですか?

A.念の為、高めに計算させて頂いて、水は1リットル0.2円で計算させて頂き、30リットル使わせて頂くと6円となります。エアコンの電気代は1時間30円前後となりますので、洗浄後、乾燥の為1時間半エアコンを運転し、その他を合わせ電気代が70円位になるかと思います。
合わせて76円前後エアコンクリーニングに光熱費がかかる事になります。(電気、水道の基本料金は含みません。)
エアコンクリーニング後、エアコンの調子が悪くなったら保証してくれますか?

A.エアコンは10年が寿命とされてる電化製品です。お掃除をしても、しなくても部品は消耗を続け、経年劣化でいつか寿命がきます。エアコンクリーニングというのはお掃除だけで、メンテナンスはしていません。劣化によるガス抜け、室外機の故障については、室内機のエアコンクリーニングによる過失ではないと当社は判断しておりますので保証対象外になりますが、その他の故障については、1週間以内であれば、保証させて頂きます。古いエアコンなど劣化が進んでいれば、高圧洗浄器の水圧や分解作業で、作業に落ち度がなくても故障する確率はあります。万が一の際は、速やかに冷静に話し合い、ご報告お願い申し上げます。また、故障と判断する前に、冷房、暖房、送風など運転切り替えが間違っていないか?エアコンの室外機が稼動するのが遅いエアコンもありますので、ご注意ください。
フィルターを自動でお掃除してくれるエアコンも取り扱っていますか?

A.申し訳ございません。当社ではお断りしています。昔の古いエアコンはどの機種も、電気が流れている水に濡らしてはいけない部分、プラスチックのみで出来ていて取り外し易く洗い流せる部分がハッキリ分かれていて、機械の専門家ではないお掃除屋さんが手際良く洗浄可能でした。最近のエアコンは多機能にする為、機械部分を増やし、電気部品を分解しないと、水で洗い流せない作りになって来ました。メーカーの方でも種類があり過ぎる為、前もって型番を聞き、分解図など持参して見ながら分解している状態なので、機械の素人のお掃除屋さんは頑張って対応しても、分解出来るエアコンと出来ないエアコンがあります。お客様の場所まで交通時間をかけ、分解してみて、出来ませんでしたというのは、大変効率が悪く、分解出来た場合でも、手際悪く大変時間がかかるので、必ず作業可能なエアコンでしか安くご提供出来ない困った状況にあります。どうしてもという方や、お世話になってる方から頼まれた場合は13000円でやっています。まだ、トラブルはなく、シャープ製以外は出来ると思います。ただし、最大4時間作業時間がかかります。

管理画面

   
Copyrightc2009 OSOUJI SERVICE CENTER CO.,LTD. ALL Rights Reserved.